コンテンツにスキップ
LINE友だち追加で10%OFF
LINE友だち追加で10%OFF
お家時間を積極的に楽しみたい方に向けたアイディア3選 - FuuHome

お家時間を積極的に楽しみたい方に向けたアイディア3選

コロナ禍で一気に広がった『ステイホーム』という言葉。

 

それに伴い、元々インドア派の方も、休日は必ず外出していたというアウトドア派の方も、以前に比べると、この数年は家の中で過ごす機会がぐっと増えたのではないでしょうか。

 

そこで、本日は、『お家時間を楽しむ』事を積極的に行いたいけど、何をしたら良いのか分からないという方に向けて、楽しく、かつ充実感や達成感を感じられるような過ごし方のアイディアを3つご紹介させて頂きます。



①部屋の模様替えにチャレンジしてみる

 

一口に模様替えといっても、部屋全体をガラッと変えてしまうのか、それとも、今ある物を使って少しだけ雰囲気を変えたいだけなのか、思い描くイメージは人それぞれかと思います。

 

『今まで、平日は仕事、休日は外に遊びに出てばかりで、家にいる時間も少なく、なかなか理想の部屋作りをするチャンスが無かった。』
という方は、この機会に大規模な模様替え計画を立てても楽しいかもしれません。

新しくテーマカラーやインテリアスタイル決めるところからスタートして、家具やファブリック、雑貨を探し出す。。。
一つ一つをゆっくりと吟味する時間もありますし、完成した後に自分のこだわりがたっぷり詰まった部屋で過ごすのは最高に心地が良いのでは無いでしょうか。

 

 

逆に新しい物を買い足さずに、元々家の中にあるものを使って手軽に気分転換したいという方は、プチ模様替えがおススメです。

テーブルの向きを変えてみる、ソファーの位置をずらしてみる、今まで仕舞い込んでいた小物を棚に飾ってみる、、、こんな少しの工夫でも、部屋全体の見え方が変わり、新鮮な気分が体感できるかと思います。

 

 

 

②家庭菜園 を始めてみる

家庭菜園と聞くと、肥料や土を買ってきて土作りから始め、手間暇かけて野菜を作る。というように一見ハードルが高そうに聞こえるかもしれません。  

 

しかし、そんなに大がかりではなく、スペースの限られたベランダや室内でも、プランター等で育つ野菜を選べば家庭菜園は十分に楽しむ事が出来ます。

 

プランターを使ったベランダ菜園で初心者の方にお勧めなのは大葉、ローズマリー、バジル等のハーブ系です。成長も早く、育てやすいのが魅力です。

 

もう少し食材の足しにしたいという方にはプチトマトやラディッシュも取り組みやすい野菜です。 

 

なお、アパートやマンションによってはベランダでの菜園を禁止している場合もありますので、事前に管理規約や管理会社等に確認した上で行ってください。

そして、興味はあるのに残念ながらベランダ菜園が禁止されている場合には、室内で水栽培できる野菜もありますので、是非そちらにチャレンジしてみてください。

 

手軽に育てたとは言え、いざ自分で育てた野菜を食べるというのは喜びもひとしおかと思います。

 

 

③家の中に眠っている不要なモノを売りに出してみる

ずっと気になっていた、家の中の不用品。

自分で使う事はこれからも無いけど、捨ててしまうのは勿体ない、、。探してみればそんなアイテム達が家の中に眠っていませんか?

今は、リサイクルショップ、メルカリ、ヤフオク!、、と販売経路の選択肢が沢山あります。

お家時間が長いからこそ、見栄えのよい写真を撮って、丁寧な説明文を付ければ、思いがけず高値で買ってもらえるチャンスかもしれません。

家の中がスッキリする上に、自分には必要の無かった物達が誰かに喜んでもらえて、更にちょっとしたお小遣い稼ぎも出来るので、何重ものメリットがあります。是非この機会に取り組んでみて下さい!

 

 

今回ご紹介させて頂いたアイディア例は、特に家時間が長いからこそじっくりと取り組める内容になります。

 

外出自粛で思うように遊びに行けない事は、外に出たい人にとっては相当ストレスが溜まる事ではありますが、こんなに家の中にる機会も今後はなかなかやって来ないかもしれません。

 

せっかくなら今まで時間が足りなくて出来なかった事に挑戦してみよう!と考え方を変えてみれば、ステイホームも急に貴重な時間に感じてきませんか?

 

今回ご紹介した内容も参考にして頂き、是非おうち時間を楽しく快適に過ごしてくださいね。

前の記事 ラグの選び方を徹底解説!①
次の記事 収納が苦手な人が覚えておくと良いtips (ティップス)4選 その②